<朝霞第一中学校 アクセス>

 教 育 は 生 徒 一 人 一 人 の 未 来 づ く り

朝霞市立朝霞第一中学校  校長 唐松 善人(からまつ よしと)

 本年度、4月1日付けをもちまして本校に着任しました、校長の唐松善人でございます。
前任の原口憲充校長の後を受け、生徒一人一人のよりよき成長のために全力を尽くしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校の学校教育目標は、「自ら学ぶ生徒(知)」「思いやりのある生徒(徳)」「健康に努める生徒(体)」です。この学校教育目標の具現化を通して、生徒一人一人に学力や豊かな心、健康・体力をバランスよく育むとともに、生徒一人一人が未来に向けて夢や希望を持ち、その実現に向けて努力し続けることを目指します。
 さて、現在、中学生である生徒は、いずれは本校を巣立ち、さらには保護者の元を離れ、社会において一人で自立して生きていくことになります。社会に出れば、希望する職業に就くことができたり、多くの人たちと出会って交友を深めたり、趣味の世界を広げたりするなど、充実した体験をすることができると思います。しかし一方、長い人生を歩んでいく中では、困難な場面や辛い場面に遭遇してしまうこともあるはずです。このようなとき、生徒が学校教育目標に掲げられた力を身に付けていれば、その困難な場面や辛い場面を自分自身の力で克服し、さらなる成長を遂げることができます。本校では、日々の教育活動を通して、生徒一人一人のよさを引き出し、育て、伸ばします。そのうえで、生徒一人一人に未来を生き抜く力の基礎を身に付けさせることこそ、本校教職員の使命と考えます。
 しかし、生徒のよりよき成長を実現するためには、学校教育だけでは一定の限界があります。生徒を取り巻く大人たちが、ベクトルを揃え、スクラムを組むことが何よりも大切です。保護者、地域住民の皆様、関係諸機関の方々、私ども教師がお互いの垣根を取り払い、生徒の未来を第一に考えて本音で語り合うことが、生徒のよりよき成長につながるのではないでしょうか。幸いにして、本校の教育活動に御理解・御協力をいただける方が多くいらっしゃることに感謝申し上げます。今後とも、保護者や地域住民の皆様、関係諸機関の方々のお力添えを頂きながら、生徒一人一人のよりよき成長のために力を尽くしてまいりたいと考えます。

↑ PAGE TOP